Writoneに戻る

運営からのお知らせ

Writoneに文章を投稿しよう

May 16, 2020

あなたの文章を耳に届けよう




1. Writone(ライトーン)とは

Writone(ライトーン)とは、ライターが書いた小説・脚本・シナリオを、アクターが朗読、声劇して配信するサービスです。 ユーザーは配信されたボイスブックを聴くだけでなく、誰でもクリエイターとして小説の投稿、朗読をすることができます。

公式LP:https://about.writone.jp/



2. Writoneを利用するメリット

新たな読者層『リスナー』を増やせる

Writoneでは、あなたの文章をアクターの声に乗せて読者の耳に届けます。「活字が苦手」「読む時間がない」といったユーザーにも届けることができるので、新たな読者層の確保につながります。


アクターとの共同制作で相乗効果が生まれる

Writoneでは、ライターが文章を投稿し、その作品をアクターが朗読・声劇することで1つのボイスブックが完成します。「普段は読まないジャンルの作品も、好きなアクターが朗読しているなら聴く」「好きなアクターのボイスブックを聴いていたら、その作品が好きになり、ライターのファンになる」という相乗効果を得ることができます。


有料販売で収入を得れる

Writoneでは、アクターがボイスブックを自由な料金設定で販売することができます。ボイスブックを売上げた場合は、設定した金額の70%がアクターに、残りの30%は原作使用料としてその文章を書いたライターに還元されます。また、Writoneでは1つの文章に対して、複数の声優が朗読できるため、有料販売された数だけ原作使用料が還元されます。アクターに対して有料販売を禁止することも可能です。


応援ギフトを受け取れる

応援ギフトとは、ボイスブックを聴いたユーザーが、有料のギフトアイテムを贈ることで、そのクリエイターを応援する機能です。たくさんの文章を投稿して、あなたのファンを増やしましょう。



ボイスブックを聴いて参考にしてみよう



さぁ、あなたもWritoneで文章を届けよう。